CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 死ぬまでにしたい10のこと | main | 七人の侍 >>


| - | | - | - |
女の子
うちのキョヌは女の子(猫)。今4ヶ月ぐらい。
来春になったらさかりがついてスゴイんだろうな。
まだまだ先の事だし、その前には不妊手術した方がいいのかなあ・・と。

ところがところが。
昨日今日とキョヌの様子が変である。
甘え声ばかり出して擦り寄ってくる。まさしく猫なで声。

まだまだ猫には無知でわからないが、
ひょっとすると女の子として目覚めたのかもしれない。
さかりがつく季節でなくても家の中にいるし、
その上、こんなに温度差が激しいと人間でなくても体はおかしくなるであろう。

マタタビの粉はあるが興味をしめさない。
でもお尻をつきあげて誘うような歩き方やポーズをとる。
目が合えば普段の5倍くらい甘えてくるし、
これはやはりお目覚めであろう。

でもこういうときどうしていいのかわからずオロオロ。
んんんん。やはりボクには女の子は永遠に謎のままなのだろう。
| 日常 | 20:35 | comments(3) | trackbacks(0) |
| - | 20:35 | - | - |
コメント
まだ4ヶ月だから、妊娠の心配はないだろうけれど、
シーズンを迎えた女の子をなめちゃいけない(らしい)
うちはみんな男の子だから、そうでもなかったけれど、
女の子が目覚めると、ちょっとした隙をみつけて、
脱走するらしいですよ…。
都会に暮らす猫にとって、怖いのは交通事故と伝染病。
キョヌちゃんも、あと半年もすれば立派なレディになるでしょうから、避妊の時期など、かかりつけの先生と相談してみてはいかがでしょうか?
快適な環境で暮らしてる猫は、あまり季節とは関係なく発情するみたいですよ。

私も女心はよくわからない…。
って、それでも女か?
一応、子供は産んだけどね(笑)
| shuko | 2004/06/12 10:02 AM |
そうなんですか。
最初、里子としていただく時に男の子だと発情期が大変で、
女の子は全然だと聞いていたのでびっくりでした。
別にだからどうという事は無いけど・・。

変な話、乳首が張っちゃってて、発情時は、
ネットでは「綿棒」を使えと書いてあったのですが、
もう少し様子を見てからと思っていたら、
昨日ぐらいから普通の状態に戻りました。
もう男所帯ではドキドキでしたよ。

うちの相手そっくりの子供が生まれなくてよかった(笑)

そうですね、避妊はそろそろ検討してみますね。
ありがとう。
| かんた | 2004/06/12 7:05 PM |
うんと。
男の子の方が、発情の時は、わおわお泣いて
スプレーとかすると思ってたけど・・・

女の子は、早い子で、6か月くらいから、
最初の発情期がくるみたい。
短毛の子のが、早いみたいなので、キョヌちゃんは
早いかもしれないね。
おしりもちあげて、しっぽを、みょ〜んって、横に曲げたら
ほぼ発情だと思うよ。
shukoさんがおっしゃるように、脱走したりすると、猫が変わっちゃってるから、不幸なことになっちゃうので、
獣医さんと相談しながら対処してあげるとよいと思います。

こちらは、私がよく参考にしてるサイトです!
http://ajinyan.hp.infoseek.co.jp/allcathatujou.html
| pico | 2004/06/14 11:13 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kanta.jugem.cc/trackback/165
トラックバック