CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< ともだち | main | 遂に!? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
離乳食

もう1ヶ月はたったキョヌ。
ミルクを飲む量がとても多くて大変なので、
最近はレトルトパックの餌を少しづつ与えようとしていたが、
まだ幼いキョヌは、僕らからの直接のミルクを欲しがっていた。
レトルトは指で与えれば何とか少し食べるのだが・・。
このままでは離乳できないと、いろんな人に相談していた。

そして今日アドバイス通りに、
子猫用のドライフードを、ミルクでふやかして与えてみた。
「食べるといいな」と思っていたら、
ペロペロむしゃむしゃ食べ始めた(と思う)
なんだか自分の手で成長させたかのように本当に嬉しかった。

少しづつミルクの量を減らしていき、ドライフードを食べるようになれば、
大分楽にはなるが、ちょっと淋しい気もする。
哺乳瓶でミルクを与えるのも、忙しいとちょっと面倒に思えたこともあった。
でもそれがなくなるかと思うととても淋しい。
別に淋しがる必要はないのだけどだ。

でもこれからのキョヌの生涯を、きちんと見守り続けていきたいものだ。
ってまだまだ始まったばかり。
ちなみに今回は「カルカントップ」という餌である。
| 動物 | 21:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 21:53 | - | - |
コメント
カルカントップの子猫用だよね。
青いパッケージの。
あれ、おいしいみたいだね。
ちょっと、高いけど。
ちっちゃい頃にあげたもので、
好物、決まるみたいなので、今の内に、
いろいろ、試してみるとよいよ。
次第に何が好きかわかってくるよ。

あと、某サイトにあった噛み癖のことだけど。
寝てる時とかに、歯の先をぐりぐりしてあげるの。
歯に何かが触れた時に、びっくりして、
本能で噛んじゃうのね。
だから、歯に触れても驚かないように麻痺させるの。
叱る時は、その時に叱らないと、
何を叱られたかわからずに、びくびくした子に育っちゃうから、
きをつけて。
で、強く噛まれた時は、首ねっこを、ぎゅぅーってやるの。
ちょっと強めに。
兄弟と育つと、噛まれた時に、痛いってのがわかるから、
加減がわかるのだけど。そうじゃないから、
人間が兄弟の変わりをして、身をもってわからせるの。
言葉でいっても、わからないから。
でも、たくさん、話しはしてあげてね。
ちゃんと、聞いてるから。
あと、もうひとつ、噛まれた時に、手をひくと、
本能で更に強く噛むから、まんまにしとくとよいよ。
それでも、ぎゅぅって噛んだ時に、首をぎゅぅってやるの。
ムツゴロウさんだったら、噛むだろうね。(笑)
て、そういう私も、やったことある。(笑)
| pico | 2004/03/10 12:08 PM |
そうだよねえ。
噛み癖で噛むと一応怒るようにしました。
うーん多少はわかってきたかもと、親ばかな日々です。
あ、実はキョヌの首にあるオレンジの首輪みたいのは、静電気に弱い自分が、静電気除けのゴム輪(手首につけるもの)をたくさんもっていてその中のひとつです。ブカブカです。

| かんた | 2004/03/11 12:32 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kanta.jugem.cc/trackback/51
トラックバック