CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
黒猫

我が家にやってきた黒猫。
生まれは2月1日くらいだそうで、まだ3週間たっていない。
なので5、6時間おきに哺乳瓶でミルクをあげている。
お湯を温め、人肌に冷まし、夜中でも起きなくてはならない。
大変でも可愛いので苦にはならない。とてもうきうきしている。
必要とされることって本当にうれしい。この黒猫は母親も知らず、自分と相方が母であり父であるのだ。こういうことって僕らにはとても嬉しい。

でもわからないことがいっぱいあり、インターネットでしらべたりしながらなんとかやっている。でもウンチをしないので、綿棒とかでほじらなきゃいけないかもしれない。かなり不安だ。

そういえば、先日NHK教育テレビでやっている「しゃべり場」と言う番組で、
「親は必要か」というテーマで若者達が話し合いをしていた。
テーマを提議した子は生まれてから施設ですごし、何不自由なく育ったという。
だから世間の若者が歯痒いらしかった。
自分は親がいないことでなにかが足りないのではと思いながらイライラしてチャンネルを変えた。「必要か」という提議で「不必要」と答える人は居ないだろうし、いても思春期の少年少女ぐらいな物だろう。結局、結論はどうなったかはわからないが・・。

うちの「クロ」の親は自分達。
「親は必要か」などと考えない猫になってもらいたいものだ。
| 動物 | 23:57 | comments(6) | trackbacks(0) |
里親

今日、前から里親サイトで連絡を取っていた方がうちに3匹の仔猫をつれてやってきてくれました。かわいい。とにかくかわいい。
事情を伺ってみると、旦那さんの会社の前に、定期的にティッシュの空箱に産み立てでまだへその緒がついた状態の仔猫を放置されているらしい。
しかもいつも黒い猫が数匹混じっているようなので、たぶん同じ飼い主ではとの話でした。その話を聞いてとてもショックでした。こんなことをするなら、避妊手術を受けさせてあげなくてはならないはず。何十万もかかるわけではないのに。心が痛まないのかなあ。まあ痛まないからやっているのだろうけど。
まあともかく1匹はうちであずかることになった。
3匹のうち1匹はオスのトラ猫で、残りの2匹はメスの黒猫。
最初から決めていたが、トラ猫があまりに可愛いのでちょっと揺れたが、
自分でなくても引き取る人は多そうな可愛さなので、最初から考えていた黒猫にした。

イギリスでは黒猫は幸せを運んでくるという。
幸福の象徴だ。日本とは違う。

まあ黒猫でなくてもきっと心が豊かになることだろう。
豊かにしてくれる分、本当に幸せにしてあげたいと想っている。
| 動物 | 23:39 | comments(1) | trackbacks(0) |
<< | 2/2PAGES |